Goodpic.com
2004年02月06日

AKIRA”金田のバイク”を越えた?ガスタービンエンジン搭載 最高時速402Km

AIKRAで金田が乗っていたバイクが、たのみこむで商品化された話もすごいのですが(制作工程がこちらで公開)、映画で”金田のバイク”が吹き上げていた、あのキーーーンというエンジン音に引かれる方はこちらが断然お勧め。

Marine Turbine Technologies Y2K Turbine Superbike 2003

jet-bike1.jpg

jet-bike2.jpg

jet-bike3.jpg

Top speed: 402.3 km/h (250.0 mph)
1/4 mile (0.4 km): 9.800 seconds
0-227 mph (0-365 km/h) in 15 seconds
Engine type: Gas turbine
HP (kW): 320.00 (233.6) @ 52000
Torque - Nm (kgf-m / ft.lbs): 576.30 (58.8 / 425.1) @ 2000
Gears: 2

ガスタービンエンジンですよ?最高時速402Km、0-365Kmが15秒です。ヘリコプター用のエンジンだそうです。したがって、エンジン音はドドドドでもバルンバルンでもなくキーーーーンです(笑)。ちなみに時速400Kmは飛行機の離陸速度(ジャンボジェットで時速300Km前後)を余裕で越えてます。アメリカだと公道をちゃんと走れるそう。
スカパーのナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで走っているのを見たのですが、なんと動画を載せているブログがありました。当然エンジン音も聞けます。

Lenos Turbine Bike - Talk about a Crotch Rocket. (I AM YNNUS | SUNNY AM I.)

このバイクがあれば、鉄雄も金田に勝てた?

AKIRA用語辞典

■かねだのバイク【金田のバイク】(原作・劇場)
金田が所有する、モトクロッサー並の機動性を誇る電動バイク。
エンジンはセラミックのツインローター、両輪駆動、
アンチロックブレーキ・対障害物レーダー・オートナビシステム搭載。
パワーは1万2千回転で二百馬力。
原作では1巻(と◯巻)でしか登場せず、マサルらから奪ったカプセルの隠し場所(燃料タンク?)となる。劇場版では、その魅力的なボディーで、最後まで活躍。鉄雄が憧れている。

akira-bike.jpg

関連:Kaneda's Bike

この本↓持ってるけど、AKIRA好きであれば、バイクの設定資料ふくめて、かなり楽しめます。

akira-archive.jpg
アキラ・アーカイヴ (Amazon) ヤングマガジン編集部 価格: ¥2,800

500点以上の設定資料、ストーリーボード、レイアウトなどの他に、約80カット、約600点以上の原画を厳選して収録!大友克洋監督の最新コメント、直筆の資料・原画など一挙公開!
これまでほとんど発売されたことがなかった映画版『AKIRA』の資料集。昨年リリースされたDVDがきっかけとなり、発見された多くの資料を厳選して収録。日本で、そしてアメリカなど海外で、記録的なセールスを続けるアニメ映画『AKIRA』の魅力が今解き明かされる!


akira-dvd.jpg

AKIRA DTS sound edition (Amazon)
価格: ¥3,800

今回のDVD版では、5.1chリマスター音声を、DTSで収録。制作当時としても革新的な音響システムを使用した本作であるが、技術的進歩によってより理想に近いものとなったバージョンを比べながら「ネオ東京」を再体験するのもいいだろう。

akira1.jpg akira2.jpg akira3.jpg akira4.jpg akira5.jpg akira6.jpg

■ 関連サイト
- アキラ(AKIRA)の金田バイク:スティングレイ (Garage CREST)
- RECYCLED JET SETTER 
- The Fastest Bike in the World 

Posted by jkanekomt at 2004年02月06日 21:19 | trackBack



Comments

す、すごい・・・V-MAXで中央道を200km/hで走る知り合いがいましたが400km/h超とは・・・。人体は耐えられるんでしょうか。

Posted by: Doggylife at 2004年02月06日 22:30

残念私はあなたの言語で読むか、または書くことができないが、訳者を通してそれを動かしたそううまく行けばあなたが理解できる。私はちょうど私の場所の信用(www.iamynnus.com) を与える為に人感謝したいと思った。私の場所が日本から今45% の訪問者を得ていることを知って幸せである。あなたの人のgoogle をありがとうはかちりと鳴るも!

Sorry I cannot read or write in your language but I ran it through a translator so hopefully you can understand. I just wanted to thank you guys for giving my site credit (www.iamynnus.com). You would be happy to know that my site is now getting 45% visitors from Japan. Thanks for your guys google clicks too!

Posted by: Ynnus at 2004年02月10日 06:47

たぶん運転したら飛びますよね。まず人間が(笑)。あとウケるのは、このバイク、ギアが2速しかないんですね。とりあえず速ければいい、みたいな、アメリカンですね~

ところで、このエントリー色々なサイトの方に紹介していただいて、結構すごいアクセスが。。動画を乗っけているブログ、Iamynuus.comの方から「アクセス増えたぜ~」とThnaksメッセージをもらいました↑。ご紹介いただいた皆様ありがとうございました。

Posted by: Jun Kaneko at 2004年02月10日 11:38

乗ってみたいなぁ…

Posted by: memoru at 2004年04月05日 22:27

ホンマGに耐えられるのかどうかが一番心配ですよね(苦笑)

そしてまさかまさかの実現ですよ!
http://www.motorcycleshow.org/info/akira.html
新宿(?)か何処かを背景にしてる写真はありますが、走ってる画像が見たいッ!
乗りたいッッッッッッッッッッ!!!!

Posted by: tkyk at 2004年04月07日 15:19

Sorry for the extra post but the new url to the Leno article on my site is http://iamynnus.com/Weblog/528/lenos-turbine-bike-talk-about-a-crotch-rocket

Ynnus

Posted by: Ynnus at 2004年04月19日 06:53

http://iamynnus.com/Weblog/528/lenos-turbine-bike-talk-about-a-crotch-rocket

Posted by: Ynnus at 2004年04月19日 06:53
Post a comment









Remember personal info?







関連記事