Goodpic.com
2003年09月15日

夜光虫の波に乗る


9/12深夜に帰宅して、何気なく窓から海を見て唖然とした。海が青白く光っている!それも月明かりで輝くというような色ではなく、海水が化学反応によって燃えているような、ガスバーナーの青い炎。数日前に夜中にサーフィンをして夜光虫がいるのはわかっていたけれど、ここまで大規模な発光は見たことがない。とにかく驚きながらもカメラを片手に海岸へ。台風のうねりで50mぐらい沖合から波がブレイクしていたが、波の崩れる白い波頭にブラックライトがあたってるように、幅100mぐらいにわたって、波のセットのリズムにあわせて青白く光り輝いていた。
しばらく呆然と見ていたのだが、どうも波が気になってくる。風が無く、面も整って完璧なレギュラーWaveなんです。数日前には満月の月明かりでサーフィンをしたばかり。これはいけるかな?と思ったら即、ボードを取りに帰って海にエントリー。ひとかき、ふたかき、沖に向けてパドルアウトし始めて、はやくも人生至上至極の予感がひしひしと。
波のサイズは胸~肩といったところ。暗闇の中から水の壁が突然目の前に迫るのは、この前と同じだが、切り立った波の頂上が、重力に耐え切れなくなってひらひらと崩れ落ちるのと共に、神経細胞を伝うように、波頭から壁面全体に青白い光が伝播していく。思わず見とれていると、波の下をくぐるダックダイブのタイミングを逃してしまってちょっと危険。波を潜り抜けて沖にでると、街の音は海に吸い込まれて深夜の海上の静寂。
うねりを体で感じて、波をとるべくパドルし始めると、目の前のサーフボードの先端がかき分ける水から光子が飛び出でくる。パドルする腕に力を入れると、サーフボードが加速して、両側面の海水の発光がますます強くなる。限界まで切り立った波のトップから噴出されたホワイトウォーターに背中を押されてテイクオフする。一瞬光の中に包まれて、海なのか空なのか分からなくなるところを、グッとボードを前足で加速させてブレイクするスープから月明かりに輝く波の壁面へ。すべらかな波の斜面のトップとボトムを青白い軌跡のターンで加速、斜面を駆け上って板を返すと、ブルーに光る水のスプレーが扇状に飛び散る。
そんな感じで、くたくたになるまで波に乗って、すでに夢見心地で家に帰って眠りに着いたのですが、次の日の朝になったら、夜明けまでやってればよかったな~という無謀な後悔が。次の日の夜には夜光虫はきれいサッパリ消えていて、いつもの海に戻っていました。

Posted by jkanekomt at 2003年09月15日 17:43 | trackBack



Comments

すごい!
これ以上上手く言葉を選べないのですが
何回も読んで、見て、感動がつたわって
あー、そこにいたかった!!!て心がワサワサしました
本当に、人生の中で何回あるか分からない感動だったのでしょうね

Posted by: lenasaka at 2003年09月15日 20:40

こりゃすごい。
生でご覧になられたことが羨ましいです。

Posted by: ワニャ at 2003年09月16日 00:28

前の日に葉山で釣りをしてたんですけど、帰り間際、暗くなった海にバケツをいれたらガンガンに光ってたんですよ。暑い日が続いたから夜光虫が大発生してたんですね。いやー、きれいですねー。

Posted by: やまぐち at 2003年09月18日 01:39

湘南近辺に住んで10年ぐらいなのですが、今回のようなのは初めてみました。きっと気温、波の大きさ、風向きなど色々な条件がうまく重なってこれだけ大規模に見えたのでしょうねー。夜、家に帰ったらとりあえず海をチェックする習慣がついてしまいました(笑)

Posted by: Jun Kaneko at 2003年09月18日 12:42

こうして、見るとスバラシイ。
海ほたるは蛍光緑ですが、
サファイアブルーですね。

この日を前後して、三浦半島周辺で
「赤潮」が発生したそうです。

命って尊いね・・・・。

Posted by: うさぎ at 2003年09月19日 08:23

今日小田原で発生しています。いい波が立っているので夜は綺麗になるでしょう。私は海からは距離があるので採集してきたもので、堪能します。

Posted by: タガメ at 2004年04月18日 19:08

風呂上りにベランダにタオルを干そうと何気なく海を見たら、光ってる。えっ??なに?30分ほどボーっと見とれてしまった。その後デジカメで遠目ながら写真を撮って、やっと髪を乾かしたんだ、すっかり身体が冷えてしまった。夜光虫って言うんですね、知らなかった…なんだかとてもいいこと起こりそう。湘南でホタルイカ?と思ったけどんなわきゃないよね、へへっ。

Posted by: ゆきの at 2004年04月19日 03:06

茅ヶ崎でも見れました!大発生という程ではなかったけれど、突然のラッキーイベントのようで嬉しいですよね。
もう少し暖かくなってきて発生したら、海に入って戯れてみたいものです。

Posted by: Jun Kaneko at 2004年04月19日 23:35

はじめまして、ホームページ開設して、間もない初心者です。夜光虫のホームページと、もうします。メールアドレス分らなかったので、投稿になりました。2003年の夜光虫の写真をホームページに貼り付けたいのですが、いいでしょうか 宜しくお願いいたします。

Posted by: 夜光虫 at 2004年06月04日 02:24

こんにちは。写真の転載ですが、
写真の出典元の紹介として、こちらのページにリンクをしていただければ、ぜんぜんOKですよ!

Posted by: Jun Kaneko at 2004年06月07日 15:20

夜光虫の写真、有難うごさいました。おかげ様でホームページが少し出来ました。ご返事が遅くなり、すみません。ありがとうです。

Posted by: 夜光虫 at 2004年06月18日 04:59
Post a comment









Remember personal info?







関連記事