Goodpic.com
2003年10月15日

A9.comとAlexa, Amazonの検索エンジン戦略はYahoo!をも標的に?

Amazonが設立した検索エンジン子会社A9.com、マイクロソフトの参入と併せて、Googleがリードする検索エンジン市場が注目をあつめている。ただAmazon自体は設立当初から、検索技術を非常に重視したサービス展開をしていることを思い出す必要があるだろう。「この本を買ったユーザーは、別のこの本を買っています」というお勧めで思わずショッピングカートに追加してしまい、Amazon中毒を起こす”BookMacher”協調フィルタリング技術をAmazonは特許取得している。これはAmazonユーザーというコミュニティー内で効率的に商品を探し出すための検索技術といえる。
また、SEO(検索エンジン最適化)関連では、しばしば名がでるAlexaという企業を1998年に買収している。Alexaは、Googleの検索技術とコミュニティーベースの評価情報を結びつける様々なツールを提供している。Alexaのコミュニティー評価情報は、1.レビュー情報と2.トラフィック情報の大きく二つに分けることができる。
レビュー情報では、あるWEBサイトについてユーザーが5段階の星評価とレビュー記事を書くことができ、まさにAmazonでのレビューシステムと同じ構成になる。トラフィック情報は、Alexaがブラウザの検索ツールバーを提供していて、このツールバーをインストールしたユーザーのWEBサイトへのアクセス情報を収集することで、インターネット上の視聴率として統計的に処理され、WEBサイトのアクセスランキングが表示される。
その他にも、他のサイトへのリンク、あるいは他のサイトからのリンク集計情報や、関連性のあるサイトのリスト表示など、Aamzonの商品紹介ページで見慣れた画面がそのままWEBサイトの評価情報として表示される。Goodpic.comの場合はこのようになります。
さらに興味深いのは、このようなコミュニティー評価情報をサイトの運営者むけに提供するWebMaster Servicesというサービスを最近開始したことです。Alexaのページで自動生成されるJavaScriptをページに埋め込むと、リアルタイムでコミュニティー評価情報を表示することができるようになります。↓このような感じ。

JavaScriptを自動生成するさいにAmazonのアソシエイトに登録している場合は、アソシエイトIDを埋め込むことも可能で、WEBサイト情報を表示するページで、関連する書籍などが表示され、そこから購入された際にはサイトの運営者にアフィリエイト料金が支払われる仕組みになっている。また、サイト内のリンクを調査して、リンク切れなどをメールで通知してくるサービスもある。このようにWEBサイトの運営者に向けた機能は、最近Amazonが力をいれているアフィリエイトやWEBサービスと密接な関係があります。
Amazonのサイトは、一回のアクセスで、ユーザーができるだけ多くのページを閲覧するように、非常にうまいユーザー誘導を実現していますが、こういったサイト内の導線設計をAmazonというサイト外にも拡張していく、という試みを見て取ることができます。
つまりAmazonはいかにしてユーザーを商品の購買に結びつけるか、という導線設計を一貫して開発、進化させてきており、おそらくA9.comもその戦略の延長になると思われます。そう考えると単純にGoogleの代替になる技術を開発するのではなく、これまで培ってきたコミュニティーベースの評価技術と、GoogleなどのキーワードIndex検索技術を融合させた新しい検索技術のパラダイムを目指してくるのではないでしょうか。
オープンソース版のYahoo!ともいえる、Open Directory ProjectにもAlexaが積極的に関与していることもあり、意外とAmazonの視野はGoogleでなくYahoo!もターゲットとした野心的な試みなのかもしれません。

- Alexa
- トラフィックの違いが一目瞭然 ~ Alexa Internet(SEO-ch)
- トラフィック情報を表示する Alexa アクレサって何?
- [WSJ] Amazon、独自検索技術開発
- ディレクトリー型検索サイト「Alexa」が大幅リニューアル ~Open Directoryの技術を融合して新ナビゲーションを実現
- WEB雑記1(Alexaについて)
- AlexaとSEO(CyberZero Ltd.)
- AmazonがGoogle対策から立ち読みプロジェクト第2段を計画(CNet)
- Googleの台頭は全てのネットビジネスに影響を与える(CNet)

Posted by jkanekomt at 2003年10月15日 19:06 | trackBack



Comments
Post a comment









Remember personal info?







関連記事