Goodpic.com
2004年04月22日

Gmailを使ってみて思う、これからはユーザーエクスペリエンスの時代?

Gmailのベータテストに参加する機会があり、Gmailを使ってみました。第一印象は「ユーザーインターフェースがすごくいい」です。はっきりいってローカルアプリであるOutlook Expressが比べ物にならないぐらい、操作感がいいです。

ブラウザでここまでできるのか?というぐらい、宛先を入力している時のオートコンプリートとか、メールを閲覧する際のソート、スレッド表示、重要なメールにマークなど、WEBでどこからでもアクセスできるから、という理由ではなく、単純に使いやすいから乗り換えたくなります。肝心の検索機能は、日本語が通らなかったので実感できませんが、Googleの検索と同じレスポンスが得られるなら、ローカルのメーラーで検索するより素早く便利にできそうです。詳しい機能はこちらで。

噂のGoogleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー!(デジタルARENA)

iBookを買って、Pantherのメーラーが使いやすいな~と感じましたが、単純にOutlook Expressが時代遅れのアプリケーションというだけなのかも。HotmailでもWindows Messangerとの連動機能などがありますが、なんだかとってつけたような感じで、あまり便利さが見えません。対してGmailは、使いやすさを重視してユーザーインターフェースが、かなりよくデザインされていると思います。

「釣った魚にエサはやらん」ではないですが、ブラウザ、メーラー競争で勝ったつもりで進歩を怠っていたマイクロソフトは、Gmailを見て結構焦っているんではないでしょうか。あるいはダウンロードしてインストールする”アプリケーション”という形体自体が進化のスピードが遅い原因なのか。
CNET梅田さんのインターネット時代をリードできない「PC世代の限界」で書かれている感覚と近いものを感じます。CPUパワーと肥大化するアプリケーションを競う時代から、目的にあわせたユーザー・エクスペリエンスを競う時代では、文字通りユーザーからの”Request”をHTTPで受けて、”Response”を返すWEBアプリケーションのほうが柔軟な進化を遂げられるのかも。ブロガーの間でMacユーザーが増えているのも、無関係ではなかったりして?

Adsense連動に関してのプライバシー問題が話題になっていますが、まだそれほど内容のあるメールをやり取りしていないので、Hotmailでも広告は表示されるし、という程度にしか気になりません。本当にプライバシーが気になるメールは別のアカウントで、というように使い分けもできるわけですし、スパムフィルターなども充実するだろうGmailは、ブログに乗せたり、掲示板に書き込んだり、ネットでさらすメールアドレスとしては最適なのではないでしょうか。ユーザーインターフェースのできだけでも、少なくとも既存のWEBメールから乗り換えるインセンティブは十分だと思います。

Posted by jkanekomt at 2004年04月22日 02:43 | trackBack



Comments

Cool! You got in :)

Posted by: gen at 2004年04月22日 07:48

Gmail良さそうですねー
僕も最近では、PantherのMailでスレッド表示や
全文検索に慣れてしまい、いままでフォルダー分けしてたのを
全部廃止して、Inbox+迷惑メールフォルダに集約しました。
MLなんかも結構入ってますが、スレッド表示にして
メーリングリストのタイトルで検索とかしちゃえば
下手にフォルダ分けするより便利。
Gmailが同等のインターフェースをWebアプリで実現してる
となると、期待が持てますねー
試用できてるなんて、うらやましー:-)

Posted by: koh at 2004年04月26日 03:11

迷惑メールとか、ネガティブなものにも、それをきっかけに色々と新しいアプリの使い方が生まれてきて、いい側面もあるのですかね(笑)というわけで、TypeKeyもはやく導入してみたいです。最近、益々スパムコメントが。。

Posted by: Jun at 2004年04月27日 01:04
Post a comment









Remember personal info?







関連記事