Goodpic.com
2004年06月11日

Gmailとメルマガ、BloglinesとRSSフィードの新しい関係

ここ数ヶ月で、一日にインターネットから得ている情報の量が格段に増えている気がします。その原因は、二つのツールを使うようになったこと。高機能WEBメーラー(Gmail)と、RSSフィードリーダー(FeedDemonと、WEBベースのBloglines)のおかげで情報処理能力がかなりレベルアップしました。

情報源としては主に、メール新聞、メーリングリストとブログになるのですが、毎日チェックしているのは、メール新聞が30誌ぐらい、ブログが70サイトぐらいでしょうか。これぐらいの量を、Outlookなどの普通のメーラーと、ブックマークからWEBブラウザで普通に閲覧したら(多分やらないけど)、おそらくPCの前で3時間ぐらい費やさなくてはいけないでしょう。
WEBメールとRSSリーダーを使うと無理なくできるのは、タイムシフト効果とフィルター機能が大きな役割を果たしている気がします。

タイムシフト効果は、主にアプリケーションをWEBベースにすることで得られています。例えばOutlookなどのメーラーソフトでメールマガジンを読んでいると、朝一番でドッと届いたメールを、一度に処理しなくてはいけなかったり、一度ローカルに読み込んでしまったメールは、そのPCを使っていないと読めなくなります。またオフィスのアドレスでメルマガを購読していると、当然、週末配信の分は月曜にたまって見ることになります。

ところがWEBメーラーをつかっていると、インターネットにアクセスできる環境なら、どこからでも細切れの時間にメール新聞をチェックすることができる。オフィスでの空き時間や、自宅でワールド・ビジネスサテライトを見ながらとか、ちょっと暇なときに数メールづつ読めますね。
Bloglinesも同じで、ちょっと時間が空いたときにアクセスすれば、70ぐらいのサイトの更新された部分だけを、すぐに把握することができるので、数分単位の時間を効率的に使える気がします。

フィルター機能に関しては、FeedDemonの使い勝手が結構気に入ってます。まず取得した記事を時系列にそって区分けしてくれるのと、それに加えて、キーワードを設定すると、そのキーワードを含む記事をまとめて、一つのブログのように見せてくれるフィルター機能が便利。
特に海外のブログなどは、さすがに英語で大量に読むのがしんどいので、50サイトぐらいを購読しているけど、実際に読むのはキーワードフィルターされた記事だけ。
あとはGmailの強力な検索機能は、今後Gmailのアカウントに情報がたまったあとに発揮されそう。

しかしちょっと思ったのは、Gmailでニュースマガジンを購読しているのもナンセンスだな~という気もします。WEBニュースのダイジェスト版であるメルマガを、WEBメーラーで受信して、WEBブラウザで見ているんですよね。
BloglinesなどのWEBベースのフィードリーダーは、複数のユーザーが、同じブログのフィードを購読している場合でも、Bloglinesからはまとめて一回しかRSSを取得しないようになっていると思うので、メルマガの方があきらかに効率が悪いですね。
しかも、メルマガの発行者は、ユーザ情報を管理したり、Unkown Addressで帰ってくるエラーメールの処理をしなくてはいけなかったり。
あと、Gmailのスパムフィルターで、スパムと認識されてしまうメルマガも結構あります。多分、ヘッダーを書き換えたりしているからだと思いますが、メルマガ自体が、メール仕組みから考えると、変則的な使い方なのかもしれませんね。

というわけで、メールはヘッダーが信用できるものだけ受信、その他の情報配信はRSSで、というのが増え続けるスパムメール(最近は一日に50通ぐらい来る)根絶の道なのかも。
ビジネス的な問題では、メルマガに挿入されている広告をRSSでどのように実現するか?とかあるのかもしれませんが。

ところで、Gmailのベータテスターの招待状がまたもらえたので、ご希望の方はコメント欄にお願いします。一応、条件としてはブログを書いている人でGmailのアカウントをまだ持っていない人、ということで~。今回は4人分ありますので、先着コメント4名様です。
もらえる招待状の人数が増えてきたので、正式Openもそろそろかな?と思っていたら、添付ファイルが文字化けるバグを見つけてしまった。

- Bloglines 
- FeedDemon 
- Gmail 

Posted by jkanekomt at 2004年06月11日 00:21 | trackBack



Comments

Simple-lifeをやっております、ONPAと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます。

記事中にありましたGmail。
是非試してみたいのでよろしくお願いします。

Posted by: ONPA at 2004年06月11日 00:34

Cheap Memoのundoです。
GMailのアカウント頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

メールアドレスは後ほど
ご連絡すればよろしいでしょうか。

Posted by: undo at 2004年06月11日 01:13

こんばんは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます!
Gmailの招待状は、コメント書き込み時のメールアドレスに送らせていただきたいと思います。(ページには表示されなくても、管理画面からわかるので)
これからも、よろしくお願いいたします!

Posted by: Jun at 2004年06月11日 01:29

RSSRollingから飛んできました。
僕もアカウントをいただければと思います。

仕事柄、結構飛び回るので、
試してみたかったんですよ、Gmail。

よろしくお願いします。

Posted by: つの at 2004年06月11日 01:39

Junさん、ありがとうございます!

今回もBloglinesでGoodpicをチェックしていたからこのエントリーにすぐ気づけたんですよぉ。
ヨイですよね、Bloglines。
FeedDemon,GMailを使ったことはないので、
まだJunさんの書いたことまだピンと来ていないのだけれど、
ぜひぜひ試して、理解してみたいなぁと思います。
スバラシイ機会に感謝します!
Peace :)

Posted by: undo at 2004年06月11日 01:47

はじめまして。
ReadOneでいつも記事チェックしてます。

Gmail試してみたいなと思っていたところ、
丁度よいタイミングで発見しました!

僕も最近情報ソースの整理をする必要があるみたいで。
メルマガ用のメルアドの統一も考えてました。

この機会にぜひトライです。
よろしくお願いしますー

Posted by: hi at 2004年06月11日 02:08

コメントのメールアドレスに先ほど、Gmailの招待状を送らせていただきました。
ひとまずこれで締め切りです。
お楽しみください~

Posted by: Jun at 2004年06月11日 02:51

Bloglinesいいっすねぇ。
名前は聞いてたんですけど、英語なんで食わず嫌いでした。
これはイケテマスよ。

Gmailもきっとすごいんでしょうねぇ。
やっぱ海外のサービスの方が基本的にイケテルのかなぁ・・・

Posted by: Tokuriki at 2004年06月11日 20:46

Gmailの招待状をお持ちでしたら送ってください。お願いします。

Posted by: JAP at 2004年06月21日 08:39
Post a comment









Remember personal info?







関連記事