サーファーの世界地図 ワールド・ストームライダー・ガイド

ザ・ワールド・ストームライダー・ガイド 日本語版〈Vol.1〉


おすすめ平均 
世界版ビーチコーミング
日本はあったかかった・・・
最高の一冊です

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

先週の台風16号で、火曜~日曜までサーフィンを十分に堪能したと思いきや台風18号が発生。中心気圧 935 hPaと、こちらも今週末にかけて期待させてくれます。サーフィン・シーズンまっさかりに、おすすめの一冊。最近買ったサーフィン関連の本のなかでも、群を抜いて素晴らしい本です。

全世界80地域のサーフィンスポットを、全ページ・フルカラーで紹介。サーフスポットの写真、地図はもとより、月ごとの気候・水温、スウェルのサイズ・向き、風向き、フェイスが整う確率まで詳細に網羅。読んでるだけで、サーフトリップをしているような密度の濃さ。

個人的に楽しかったのは、なかなか他に情報の無いヨーロッパ・アフリカのサーフスポットについて。地中海はイタリアのサルディニア島で、いい波にありつけるとは知らなかった。飯も旨いんだろうし、文化的にも相当面白いと聞くので、サーフボード片手にぜひいつか行ってみたいな~
他にもアイルランド、モロッコ、イスラエル、ガラパゴスと、およそサーフィンができるとは思いもよらない国々のサーフィン情報が目白押し。サーファーのためのワールド・アトラス、といったところ。全三巻で世界中240箇所を網羅するらしいので、早くVol.2、3も翻訳出版されてほしいなあ。とにかくサーファーなら絶対おすすめです!