Google Video Upload で、個人が動画を配信、課金できるように?

Google がGmailユーザー向けにVideoファイルをアップロードできるサービスを開始。Gmailのアカウントを持っていれば、すでに利用可能。アップローダーも用意されてます。PVRblogでスクリーンショットが見れます。

Google Video (Beta) Upload Program launches | PVRblog

PVRblogでも書かれていますが、特徴的なのは自分のアップロードした動画に対して、課金をすることができる?。簡単に、動画配信サービスを開始することができるわけですね。自分のレンタルサーバーで動画配信などをすると、知らないうちに月々の転送量をオーバーして、請求書を見てビックリする恐れもあるわけですが、ホスティング実費ぐらいの料金を、見ている人に払ってもらえれば、一般人も安心して動画も公開できると。

GooOSコスト優位性を活かして、動画ホスティングに参入、というだけでなくてGoogle Video Searchと組み合わせてくるあたりが、他にはない強みですね〜。Adsenseは、個人サイトが広告配信できる仕組みを新たに提供したけれど、今度は個人向けの課金プラットフォームを提供するのかな。
情報配信のプラットフォームとしては、ますます強力に。だけど基本的にはユーザーにアクセスを解放する、という姿勢は支持を集めるでしょうね。あとはWEBサービスAPIの拡充と、日本語対応を進めてくれると、面白いんだが。

グーグル、「ビデオブログの実験」へ--個人向けにアーカイブサービス提供 - CNET Japan