「ブログで始める、情報整理」プレゼン素材をクリエイティブ・コモンズで公開

11月24日のアップルストア銀座でのプレゼンテーションをクリエイティブコモンズ・ライセンスで公開します。それほどブログのヘビーユーザーでは無い人の、「ブログを書くと、どんないいことがあるの?」という質問に、「ブログ + RSSリーダー + ソーシャルブックマークを使って、自分のために、効率的に情報を整理できます」という視点でまとめてみました。

一緒にプレゼンしてくれた、上ノ郷谷さんのプレゼンは以下で見ることができます。S5を使ったWEBベースのXHTML+CSSプレゼンで、かなりアニメーションしてます。

2xUP: イベントにお越しいただきありがとうございました

場所がアップルストアということもあり、どのような方に来ていただけるのか楽しみだったのですが、幅広い年齢層の方が、立ち見もでるくらい来ていただいて、ありがとうございました。

プレゼンで使用した素材を、再利用可能なCreative Commons 帰属 2.1 日本で公開しますので、ブログの記事や他のプレゼンなど、色々な用途にご自由にお使いください。

プレゼンテーション

プレゼンテーション内の、del.icio.us, Bloglinesなどのサービスのスクリーンキャプチャ(p.12,15)、および他者の著作物の引用部分をのぞき、プレゼンテーション内の文章や図を、以下のクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づき自由に再利用が可能です。

Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution 2.1 Japan License.
「ブログで始める、自分のための情報整理」

プレゼンテーション素材画像

「書く」+「調べる」+「集める」
ダウンロード:PDF(418KB)
photo
書きながら記憶を整理
ダウンロード:PDF(143KB)
photo
ゆるいテーマ
ダウンロード:PDF(477KB)
photo
情報がつながる
ダウンロード:PDF(220KB)
photo
ロングテール
ダウンロード:PDF(81KB)
photo