英辞郎の英和:和英辞書をローカル環境で高速検索

英語のブログを読んだり、仕事でも英和・和英辞書は結構かかせないのですが、今まではオンラインのアルクの英辞郎サイトを使っていました。ただ、やはりWEBサービスなので、レスポンスはそこまで速くないのと、スペルミスなどの自動補完がなかったので、ローカル環境で使える辞書ソフト無いかな〜と探してみる。

市販のソフトなども色々あるようですが、英辞郎そのものの辞書データが、1980円というリーズナブルなお値段でダウンロード可能なのですね。英辞郎のホームページから入手可能。

ただ、あくまでもデータだけなので、辞書として検索するためのビューワーが必要になります。英辞郎のページでは、マックとwindowsの両方に対応している、PDIC Viewerというシェアウェアが紹介されています。windowsではPDICというビューワーが, マック用には、OS9にも対応しているPDIC Viewer というソフトがそれぞれ紹介されています。他に、いくつかのビューワーが公開されているようで、PDIC Viewer for Emacsでは、Emacs上での検索も可能です。個人的には、アルクの検索ページのように、英和と和英を切り替えず検索できて、スペルチェッカー機能のあるソフトを探していたので、英辞郎ビューアというフリーウェアはこちらに対応しているよう。

英辞郎ビューア

英辞郎ビューアの検索は実にシンプル。英単語を入力すると英辞郎から検索を行い、日本語を入力すると和英辞郎から検索を行います。高速なインクリメンタルサーチも、他の追随を許しません。

スペルが曖昧な単語やちょっとした入力ミスがあっても心配はいりません。Mac OS X の高性能なスペルチェッカーが適切な修正候補を表示します。

eijirou.png

英辞郎ビューア ホームページ

ホームページの方がFirefoxだとレイアウトが崩れてしまうので、Safariでアクセス、ダウンロードする必要があります。英辞郎データは、PDIC形式ではなくてText形式の方を利用するので、以下のページからダウンロード。

辞郎シリーズ:text ダウンロード

収録単語数146万、つねに最新のバージョンが入手可能とのことで、キャプチャ画像の通り「blog」を検索しても、これだけ検索結果が出てきます。わりと頻繁に英語に接する人や、TOEIC勉強中などで、オンラインの辞書をよく使う人は、1980円の価値は断然あるかと思います。

6/5 追記:ちょっと語弊のある文章を直しました。あと、この記事の半日後ぐらいに、なおや氏が早速・素早い仕事!をみせてます。

naoyaのはてなダイアリー - eijiro.pl 改