Movable Type 4.0 公開と、これまでのMTの歴史年表

mt4news-4.png

Movable Type 4.0 の正式版が、本日ついに公開されました。関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。インターフェースが、がらっと変わって最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、ベータ以降、数週間つかっていると、もう3.xには戻れない感じです。ブログを書く入力欄が、ドラッグでググッと広げられたり、ブログのデザインを反映した記事のプレビューができたり、ちょっとしたことだけど、慣れると必須みたいな。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 4 を出荷開始します

ところで、長らくMTを使っているけれど、いつごろ、どのバージョンが公開されたのか、イマイチ記憶が確かではなかったので、ちょっとMovable Typeの歴史を調べてみました。実はもう6年ぐらい歴史のあるソフトだったんですね〜。僕が使い始めたのは2.6からでした。

1.0 : 2001/10/08

  • MTテンプレートによるカスタマイズ,サイト更新を簡単するツールとして
  • Ping送信、RSS出力、Weblog APIなどブログの基本機能を完備

2.0 : 2002/03/20

  • 2.2 (2002/06/26) : トラックバック機能の追加, プラグインによるMTタグ拡張, MySQL対応
  • 2.5 (2002/10/08) : 国際化対応
  • 2.6 (2003/02/13) : PostgresSQL, SQLite対応

3.0 : 2004/05/13

  • 3.1 (2004/08/31) PHPダイナミックパブリッシング, 予定日投稿
  • 3.2 (2005/08/25) デザイン一新、コメント・トラックバック管理の強化
  • 3.3 (2006/07/11) タグ付け

H: Changelog (Movable Type Documentation)

今回は、ウェブページの作成機能や、ファイルを管理するアセットなど、色々といじりがいのある機能が追加されているので、このブログのリニューアルもかねて、こらからMT4で遊んでみたいと思います。