世界で使えるポータブルGPS : Garmin Nuvi 250

前から気になっていた、ポータブルGPS。価格的には、4万円〜6万円ぐらいと相当こなれてきたので、ついに購入を決定。バイクとジムニーで使うだけではなく、GWに海外でも使いたいな〜ということで、世界なポータブルGPSメーカーであるGarmin社のnuvi 250に決めました。ヨドバシカメラで39800円の10%ポイント付き。そして、早速週末に使ってみた。

本体は、想像以上にコンパクト。手のひらサイズで、上着のポケットに難なく入ります。これなら旅行先での町歩きなどでも活躍しそう。近所を歩きながら使ってみたら、高いビルなどが無いというアドバンテージもあるだろうけど、かなり正確にトラッキングしてくれました。歩いている速度や方向が、目に見えるのは新しい感覚ですね。タッチパネルでスクロールできるので、操作感もかなりよいです。上の写真のナビで表示されているのは、サーフスポットでもある相模川の河口。今日は波は小さいけれど、何人かサーファーが入っていました。


次は、車で利用してみる。ちょうどジムニーの車検だったので、ジムニー専門のカスタム工場、アピオさんまでドライブ。初めて行く場所だったけれど、地図上で目的地を直接指定してあげれば、ルート案内も十分使えるレベルですね。電話番号検索などは、まだ使っていないので不明ですが、日本の情報も徐々に充実しているよう。もうちょっと長い距離のドライブでも使ってみたいところです。