« 自動的に見ないことと足るを知ること | メイン | きのうよりワクワクしてきた
-ブリコラージュ・アートで日常を揺さぶる! »

May 6, 2005

生活の質がちょっとアップする便利なものたち

開発者が身近にいるためか、技術系の知識がないのに面白い最新のツールをいろいろと試す機会があります。ブログも2003年から試していたし、SN(ソーシャルネットワーク)とか新ツールのβ版に混ぜてもらうことも多々。使いきれていないこともよくあるけれど、ひとまずこのところ使っていて便利だと思うものを少しご紹介。


Firefox は、使いやすく、拡張性にもすぐれた、オープンソースのブラウザ。タブブラウザーなところがすごく好き。他のブラウザーにいまや戻れません。
関連エントリー:
Firefoxのシェアが急拡大中。デファクトスタンダードを突き破るのはブログの力?
FireFoxの検索バーからG-Toolsを利用できるプラグイン
FireFoxでブログ書きをもっと便利に : Copy URL+, del.icio.us など

Thunderbirdは、今使っているメーラー。Firefoxの兄弟といったところ。これも使いやすい。「賢い迷惑メールフィルタ、組み込みの RSS リーダー、クイックサーチなど、業界トップクラスの様々な機能を提供し、メールのやりとりをかつてなく安全ですばやく、簡単に」してくれるもの。表示方法の選択や拡張機能の広さがなかなかよし。

いま、一番使える〜と思っているのがこのquicksilver。ホットキー(例えばF11)をプッシュしてから、起動したアプリケーションや起こさせたいアクションを入力するだけでいい。マウスとか必要なくなるかもしれない。例えば、F11を押して、fiと入力するとFirefox, finder, find al・・・などが出てくるのです。これ、本当に本当に生活が楽になると言ったら大げさかもしれないけれど便利です。

del.icio.usは、ソーシャルブックマーク。自分がおもしろいと思ったサイトやリンクをブックマークする。今までは自分のものだけだったのが、公開して共有できるようになっている。サイトをキーワードを使ったカテゴリー分けできたりする。ブログネタなどをみつけたら個人ツールバーなどに保存した「del.icio.us」のブックマークタブをクリックするだけ。自分と同じサイトをブックマークしている人のコレクションをみたり、そのコレクションを追加できるのも魅力的。

そしておなじみになってきているSkype。1年くらい使っているかな。これは、IP電話&メッセンジャー。ネットでつながっているとマイクを使って話ができる。(iBOOKなどはマイクが内蔵なのでマイク付きヘッドフォンが不要、そのまま使える)もちろん無料。Skype Outというサービスを使えば有料だが安く固定電話にかけることもできる。登録した友達、検索した友達と連絡できるし、知らない人からいきなり連絡がくることもある。未登録の人から受け付けないという設定も可能だが、かかってくることを逆手にとって友人のKは英会話をしている!国際NGOで導入しているというお話もある。国内ベースだけれど私のいるところでも実験的に導入していて、将来的には日本の子どもと途上国の子どもが一緒につながる場を作ったりできるといいなーなんて個人的に思っている。 関連エントリー: Skypeについて2004年8月のエントリー

そして、ただいま、使い勝手のよいマネジメントツールを二つ試しています!これについては後日ご紹介しますのでお楽しみに!

投稿者 asaka : May 6, 2005 2:45 PM

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.goodpic.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

quicksilverとThunderbirdは未使用です。quicksilverはアルファギークな方が好きそうなツールですね。早速試してみます。
また、メーラーをBecky!からThunderbirdに乗り換えようと計画中です。まだ不安定なところもあると聞きますが、その不便さを補って余りある利便性だと思うので。
これからもどんどん便利なツール紹介してください!

投稿者 @YOGA : May 8, 2005 10:12 AM

@YOGAさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
quicksilverは本当に使い勝手がいいので、
ぜひお試しくださいね。

理系の親友から、超文系のあなたが
こういうエントリーを書くということが不思議ね
と言われました。
私も、まさか自分がそういうことがすきになるとは
思っていませんでしたが、素直に受け入れると
便利で面白いことがどんどん増えていくのだと感じています。次回もお楽しみに!


投稿者 asakart : May 8, 2005 5:52 PM

コメントしてください

英語だけのコメントは、スパムフィルターではじいてしまうので、日本語でのコメントをお願いします。





名前などを保存しますか?